室戸ツーリング その弐
2002年11月2日〜3日

11月3日
朝はよいよい、昼からは・・・・
 7時に起き、朝のコーヒータイム!こーたくんだけは少し早起きし朝から温泉!さすが温泉好きのこーたくん。
 8時に出発しようということで、8時前に後片付けをし、バイクののところへ・・・昨日折れ曲がったクラッチレバーを取替え、写真撮影〜〜

馬路温泉にて
手前からZR-7、CB400、FATBOY、ジール、ホーネット、XJR、BROS

駐車場から見たバンガロとつり橋
 
 予定通り8時過ぎには出発できる。予定していた喫茶も進路の変更に伴い変更。県道12号線を55号まで下り、ごみを捨てるために昨日買出ししたコンビニに立ち寄る。あゆみちゃんは先行し、喫茶を探すとのことで出発。
 バイク陣も出発し、しばらく走るとあゆみちゃんから連絡。高田屋という和風喫茶が右側にあるからということだった。すぐに見つかり、中に入る。民家を改造して作った喫茶で、掘りごたつのところに二手に分かれて座る。
 モーニングを注文するが、なかなかのものであった。コーヒー、スープ、スクランブルエッグ、パン(少し茶色っぽくさくさくしておいしかった)、サラダ、りんご・・・これで450円はお得だったかな?
 縁側もあり、「年がいったらこんな家に住みたいよなぁ」なんていう人もいたり・・・・・いい雰囲気だった。
 ひとつ、駐車場が砂利だったので緊張した。(ドキドキ)

 さて、昨日は私が先頭だったが、今日はゆうくんにバトンタッチ。室戸岬を目指し7台のバイクと1台の車が走る。どこが岬の端かわからないと聞いていたが、本当にわからなかった。多分「室戸岬」と道の上のほうに書いていたところがそうだろう。その駐車場にとめて少し休憩し、R55を少し戻りスカイラインに上る。
 展望台駐車場に到着し、しばし撮影タイム。天気もよく最高!!でも降水確率30%だ〜〜〜

右からてつ、ゆう、かぜちゃ、しょう、はるさん&kuma、なっち、こーた

↑展望台から見たバイクたち

看板に登る私&あゆみちゃん→
 さて、撮影会も晴天の中行うができ、満足しスカイラインを走る。2車線の走りやすいスカイライン。そうとう気持ちがいい。途中落ち葉がたくさん落ちていて体が固まる。前を走るはゆうくんとkumaくん。しかし、追いつけない。スカイラインを走りきり全員が降りてくる。
 ここで私の大失敗地図ではスカイラインを降り切ったら、右に行って、すぐ左のはずだった。ゆうくんが左にウィンカーを出すので、「右行って左だよ」といった。右に曲がってすぐ左のはずが・・・・・・いつまでたっても交差点にこない・・そして、なんと室戸岬の向こう側にたどり着いてしまった。w(☆o◎)wガーン!!!ごめんゆうくん。ごめんみんな!!ぐる〜〜〜と室戸岬を回ったため、15分ほどロス。でも景色は綺麗だった。(自己満足)

 R55をゆうくんについて走っていると、あゆみちゃんから連絡。「どうしても行きたかった「モネの森」に行きましょうとのこと。私が失敗し、遅れることを告げ、信号待ちでゆうくんに「R493を超えたところの「モネの森」というところで待ってるから・・・看板が出てるらしい」と告げたあと、右側って言うのを忘れていたことに気づき、ゼスチャーで右を差した。すると交差点で右に曲がるのであわててとめた。「違う違う右側ってことを言いたかったの」というと「看板が出てたよ」・・・とのこと・・・w(☆o◎)wガーン。
またまた失敗・・・ごめんゆうくん。ごめんみんな。
 右に曲がって2kmほど行くと「モネの森」へ。ここは画家のモネの絵を真似て庭園を造っているというところ。
 ここで、レストランの席を予約し、それぞれお土産を買う。レストランに座りオムレツライスを注文。私にちょうどいいくらいの量のオムレツライスが到着。多分みんなには絶対足りないだろうなぁ・・

 さあ、食事も済んで、再び出発。今度は気楽にアコードのナビちゃんに案内を頼むことに・・・トイレ休憩がしたければ手を振るということで約束していたが、みんなに伝えるのを忘れる・・・・・・・・・・;
 道の駅「南国」を目指して走る。時刻は14:00くらいだったか・・・走っていると「ブルン、ブルン」とブロスが怪しげな音を立てだす。そろそろガス補給しないといけないなぁと思っていたが、まだ180kmしか走っていないので大丈夫だと思っていたのにガス欠だぁ・・・!予備タンクにしようと探すが見つからない。そこで止まって予備タンクに切り替え。すると何人かが止まってくれ、あゆみちゃんとそのほかのバイクもコンビニで止まっている。
あ〜〜あまたまた失敗。ごめんみんなm(__)m。

 あゆみちゃんにガソリンスタンドに寄ってと頼み、みんなガスを補給。ところが、ここでポツリと・・・カッパを着込んでで走ることに・・・でも動きにくい〜〜〜スタンドを出るところで、またまた立ちゴケしそうに・・・でも、さすがに2回目は迷惑がかかると、必死で突っ張る・・・なんとかこけずにすんだ・・・ホッ(^^ゞ
 カッパを着込んだとたん、雨がポツリとこなくなった。お守り代わり?
 R55を走っていたが、途中「地元の人の通る道」と言うようなところを通る。「ああ、ここは近道なんだなぁ」と思った。そのせいか結構車が多い。途中一面のコスモス畑があり楽しめる。しかし、どこを走っているのかはぜんぜんわからなかった。走行しているうち、南国のICの看板を発見。おお〜ついに・・・というのも、さきほどの連絡事項を伝えなかったために、みんな限界に達していた。またまた失敗〜〜〜
 ここで聞いた話によると、坂出は雷と大雨とのこと・・帰りが恐い・・

 休憩を済ませ、ナビちゃんに従って再び出発。左の出口に向かう。てつくんが、「向こうは室戸行きや〜」と言うので、あゆみちゃんに確認「こっちでいいの?」「うん!こっち」ということで、アコードについていく。
 でも、標識は室戸行き・・・おかしいと思い電話し「室戸行きになってるよ」と・・・そこで、ナビに頼らず、R32を徳島に向かって進むことに進路修正。一気に大歩危まで目指す。ところがまた雨がポツリと来る。道路の端の広いところにバイク、車を止め、カッパを着込む。私は寒かったので南国からカッパは着たままになっていた。

 再び走り出し、大歩危を目指す。路面はどこも濡れている。雨の後を追っかけているようで、やはりカッパを着ると雨は降らないのであった。もう体は凍えてきた。やっと、大歩危のドライブインに到着したときは、みんな冷えを通り越して、凍えていた。熱い缶コーヒーなどで暖をとる。私も”桂銀淑”か、”もんたよりのり”かという声になっていた。「やばい商売道具の声が・・・」
 なんとか、体も復活し出発。今度は道の駅「たからだの里さいた」で休憩。やはり、路面は濡れている。タイヤが滑りそうで体はフリーズ状態。必死でニーグリップして何とかついていく。なにより、息でシールドが曇り前が見えなくなるのだ・・・特に、二重に曇るしょうくんは辛そうだった。「絶対今度は曇り止めを塗る〜〜」って言っていた。

 本当に、走る道路はびしょびしょに濡れていて、今まで雨が降っていましたよと言わんばかり・・それでも濡れることなく「たからだの里」に到着。もうあたりは真っ暗。時刻は午後7時なり。
 ここで、てつくんが近いと言うことで解散。そして残りのメンバーは国分寺のガストで食事をするということになり、国分寺に向かう。ここも路面はびしょびしょだけど、降られない。
 やっと国分寺ガストに到着し、あゆみちゃんは友人の結婚パーティに(あゆみちゃん、もっと早く行くはずだったのに、私たちに最後まで付き合ってくれてありがとう。そしてごめんね)、こーたくんも食事の支度をしてくれていると言うことでここで解散。残ったメンバーでガストに入り打ち上げを始める。
 みなさん、二日間本当にお疲れ様でした。初めての一泊ツーリングが試練だらけのツーリングになってしまいましたね。でも、みんなのおかげで楽しいツーリングになりました。
 私の反省は、予定はもっと余裕を持って立てること・・・
本日の走行 288.1km
ツーリングへ 11月2日へ