2003年初日の出ツーリング
2003年1月1日

 パーツショップイワサキ主催の2003年初日の出ツーリングが開催されるというを耳にした。
 若いころは初日の出を見ようという気力もあり、夜中出歩けることは楽しみでもあった。しかし、ここ十数年楽しみよりも疲れを取ることが大事と寝正月を決めていた。
 しかし、今年は仕事の時間数が極端に減り夜寝れば疲れが取れるという状況にまで体力も回復した。それと、行きましょうと背中を押してくれたので参加することになった。
 コースは二つ
「超ロング耐久ツーリングコース ゆく年・くる年ツーリング!!(足摺)」
「早朝鳴門スプリントコース」
 足摺を1昼夜寝ずの走行は体力的に無理ということで迷わず後者を選択。エントリーをした。私がエントリーした時点では9人目だった。さて、何人くらいエントリーするのだろう!

 予想温度2

 1日の予想は2度だっけど、1日朝は3度だった。最高気温10度。まずまずかな?2時半起床の予定だったけど1時半に目が覚めてしまった。目覚ましなしで起きるのは本当に珍しい・・・
 少し用事を済ませ、3時くらいに出かけた。集合場所に着いたのは3時20分くらいだった。1番乗り〜〜!!
 2番目3番目はほとんど同時であったのでお話をしながら待つこと20分ほど、続々とバイクが集まりだした。4時の時点で35,6台のバイクが集まり、パトカーも2回ほど来た。族の集まりかと思ったのだろう。イワサキの人が説明すると「じゃ、気をつけて」と走り去った。
 ko-ta君やkuma君、yuu君たちも参加していて楽しそう〜〜〜
 集合時間より10分ぐらい過ぎたころ出発となった。
 最初の立ち寄り先は道の駅「みろく」
 「法規を守って安全に走ってください」という店員の一言を胸に走り出した。
 「みろく」につくと台数がさらに増えていた。タンデムや車も何台かいたので、人数にすると70人くらいいたのではないかと考えられる。
 「みろく」を出発するときまさかのたちゴケ、それも右側に(このブロスでは初めて)ブレーキレバーが見事に曲がっている。さっと3人くらいが飛んできてくれて起こしてくれた。ガソリンが少しもれていたのでなかなかガソリンがかからない!
 何とかかかり再度出発。3陣に分かれての走行だったが第1陣で走る。とにかく速い!真っ暗なのによく走るなぁって言うほど・・・・寒さは厳しかったがあっという間に目的地に着いた。時間は5時過ぎ!
 空を見上げるとプラネタリウムで見る星空のように満天の星空だった。すごく綺麗で感激した。7時までこの寒空の中を待つのはつらいけど、みんながいるので時間は早かった。
 
いよいよ初日?

 6時を過ぎたころ浜辺の方に移動した。火をたいていたので少し暖があったが、風下にいくと燻製になりそうだった。



日の出を待つメンバーたち



寒いなぁ〜!もうそろそろかな?
 7時10分、水平線の際に、まるで山のように立ちはだかる(?)雲が真っ赤に染まりだした。そろそろだ〜〜と思うがなかなか赤くなるだけで姿が見えない。


あそこから陽が昇るのかな?

 そして待つこと20分位して太陽が顔を出した〜〜〜
 綺麗〜〜真っ赤に光ってまぶしい太陽が私たちを照らし出す。
 久しぶりの感動もんだった。


顔を出した太陽



昇りだすと速かった!あっという間に上の方まで昇った



ko-ta君は撮影しているのでFatboyのみ
タクロー君、yuu君、私、kuma君

 1,2枚集合写真を撮影した後、帰路走行となる。とりあえずお腹がすいたので、一番近いコンビニに寄ろうということで鳴門スカイラインを走る。今は無料なので気が楽だ。結構くねくね道だけど何とかついていけた・・・実は前に遅い車がいたので少しゆっくり目だったのだ。
 引田のコンビニに入りおでんを購入。とにかく暖かいものが欲しかった。
 そして、ここで一応解散!調子の悪かったko-ta君と私は先に帰ることに・・・
 太陽はあがったものの、十分寒かった。そして、途中でko-ta君とも別れ、家路を急ぐ!そして最後の曲がり角で予備タンになってしまう。プスっと止まってかっこ悪かった。切り替えてしばらくセルを回す。何とかかかり、自宅に着いたとき雨がぽつりときだした。

命の洗濯

 年末ずーと病院泊だったのでストレスがたまっていたが、このツーリングでストレスがはけてしまった。やっぱりバイクはやめられない。
 しかし、気になるのがここのところ毎回立ちゴケしている。寒さで体がこわばっているせいだとは思うが、あと5cm足の長さが欲しい・・・・

本日の走行 142km